スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の目に涙

ギャビをお迎えしたとき、いろんな本を読みあさった。
ポロしゃんは多頭に絶対向かない性格だろうなということと、けど、仲良くなれる存在を見つけて欲しいというこの2つ

先住犬をとにかく優先するということが大事ってことを頭に叩き込む。
そして、ポロの顔がいつも曇っているのを見て、ギャビのお迎えが間違いだったのか悩む。

そんなこんなでポロ最優先になっていた。

ポロしゃんがママしゃんに甘えまくってるとき、ギャビは眩しそうな顔で涙目でふたりを見てた。

いっつも涙目になってるギャビを見て、犬の感情と涙は関係無いんだし、ご飯とかいろいろ工夫してみようかな~位しか考えてなかった。

だんだんポロしゃんの気持ちが変わったように見えて、ママしゃんもギャビとの時間をかけるようになり、いつの間にか涙目で眩しそうな顔するギャーちゃんはいなくなった。

年齢だったのか、フードなのか、今でも分からない。
ただ、9日間の出張から帰ってきたとき、ポロしゃんのうるうるした目を見て、それをインスタ上で何人かの人に言われて、もしかしたら犬の感情と涙は関係あるのかも。
そう感じた。

だとしたら、ぎゃーちゃんはもう幸せなのかな。淋しい思いをさせていたならごめんね。



大好きだよ、ポロギャビ
スポンサーサイト

ポロしゃんの噛みつき

これまで3人の先生にお願いしたポロしゃんの噛みつき
残念ながら良くなったかなと安心すると噛まれたり、どんどんポロも私も苦しくなってきている。

噛みつき問題がある犬を飼っている飼主はみんな自分を責めていると思う。

人に迷惑かけているから
犬も辛そうだから
犬に駄目なことを教えられない、それによって犬を辛い目に合わせているという自分の傷の痛みより心が痛い

簡単に、なめられてるんだから、強く怒ればいいと言われるけど、そうして強く怒り、脅えさせた結果、噛みつきがひどくなり、ポロから私への信頼がなくなるのを肌で感じた私は、自分の犬に合った叱り方をしたい。必ず通じる怒り方をしたいのだ。

甘い、だから駄目だと言われるけど、私は、ポロが噛んだあと、飼主に気が狂ったように怒られて、ずっと脅えて出てこないのを引きずり出され必死に反撃してくるときどう思っているんだろうと考えてしまう。

悲しい顔をして膝に乗れないポロの瞳が忘れられなくて何度も夢に見て後悔してしまう。

伝わるなら怒る、けど私の怒り方は伝わっていない。
それが手にとるように分かる。どんどん悪い方向に転がり落ちて、どんどん距離が出来ていることを感じる。

この気持ちは周りには分かってもらえなくて、いつも私はちゃんと怒れない、なめられてると噂されている。

それが辛くて、そしてそういう人の目が気になって、自分で納得できない怒り方をしてそしていつか、ポロがいなくなったとき絶対後悔するからあまり人に会ったりはやめて、ポロと向き合うことに決めた。
私は弱いから、人の目を気にしてしまうから。

そして、毎日噛まれ続けた痛みや恐怖、怒ったあとに距離が出来ていく悲しみ、ポロの苦しみ、私の苦しみ

経験した人間にしかわからないことがいっぱいあって、そして本当にずっとずっと自分を責め続けている。

もしこのブログを読む人がいて、周りに噛む犬を飼っている人がいたら、できたらそっとしておいて欲しい。

どうやって怒れば伝わるのかはその犬次第で、決して甘く考えているわけじゃなく、悩んでいるから。

そして恐怖感に勝てない自分を責めて責めて、犬と距離が出来て伝わっていない無力感に苛まれて、本当に悩んでいるから、簡単に自分なら噛まれない、舐められてるだけなんて言わないで欲しい。

もちろん、責めるつもりもなく、悪気もなく、ただ応援してくれているって分かっている。そして本当に感謝している。
ただ、言われて当たり前だけど、その言葉を聞くのは辛い、それだけ。

今まで3人トレーナーさんについて悪くなってしまったからなかなか踏みきれなかったけど、これから2つの方法を試してみる予定。
そしてその両方が友達からの紹介。
本当に感謝しかない。

ポロの気持ちが少しでも楽になるように。
あんな風に気が狂ったように噛みついてくることが無いように。
人を噛むことが無いように。
穏やかに暮らせるように。

半分諦めてた
今日はその第一歩を踏み出せた日。
本当にありがとう。


ギャビ うちの子記念日

ギャビー、もう忘れられてるけど、本名ガブリエルちゃんがうちに来て、今日でちょうど一年になったよ!

きっかけは、ステチョスママのなっちゃんからのめちゃくちゃかわいい黒いコがいるよーってメール



タイミングもしばらくずっと一緒にいれる、ポロしゃんが欲しいって言ってた小さい女の子で黒いコがいたらなんて思ってたところに運命の出会い

すぐに連絡し、ルーファスママのともさんと福島まで車でブーン



大人しい長女ちゃんとポロしゃんとの相性は良く、ギャビーはうちの家族に

大人しい…はずのギャビはどんどん元気に(笑)


ひっぱりあいっこ、たのしいー


かんがるーしゃんをかるでしゅ


にいしゃんをかるでしゅ

あれ??大人しい(笑)??


そんな風に毎日が過ぎていったなか、気になることがひとつ


元気なギャビに対して兄しゃんの顔はかたい
前みたいな無邪気なポロしゃんがいなくなって、ママしゃんは凹みまくり


そんなとき起きたギャビの骨折
ランで曲がりきれず…
本当にショックな出来事でしたが、ここでポロギャビに大きな変化が

それは、ポロの気持ち
怪我をして帰ってこないギャビを気にして、ずっと窓を見てママしゃんが呼んでもこない
ポロにはあり得ない反応
ギャビを群れと感じてるんだーとビックリ


不幸な事故だったけど心が通じ合うきっかけになったみたい

骨折が治ってからは


川遊びに挑戦したり

世界一高いリードフックに繋がれたり

新しいお洋服もどんどん

間違ってイタグレ用じゃない服着せられたり


お揃いオーダーしたり

プレゼント当たったり

富山までドライブ

世界一美しいスタバにも

BBQもやったね


伊勢大阪の一泊強行旅行
なぜちゃんと写真を撮らなかったんだ、私?


バッグにも入ったよ!


だんだん距離が縮まるポロギャビ

そして1歳!

大好きなステちゃんと一緒にお誕生日会
ステちゃん、なっちゃん、なっちゃんママはギャビにとって群れ❤︎

一緒に記念撮影~

こんなにいっぱいのプレゼント
愛されてるねー

もらったお洋服で写真撮ってたら何も無い兄しゃんが不幸オーラ全開!

仕方ないから写真撮ってみたら、ご機嫌(笑)

もう一枚撮ったらもっとご機嫌(笑)
兄妹は一緒がいいね


気づいたら毎朝こうしてほっぺをあわせておはようをするようになってた


そしてメリークリスマス!!

いつもの群れクリスマス


そしてとうとう兄妹寄り添って寝る姿を見れた!黒くてよく分かんないけど


これは2日前
ギャビが骨折した松戸
なかなか決心できなかったけど、行けて良かった
あのときは本当にお世話になりました
お礼が遅くなってすみません


ギャビはすくすく育ってます
美人に育ちました
そしてポロは満面の笑みでギャビと走って、ギャビをいじめる(と勘違いして)ヤツは片っ端からやっつけるように(笑)
すっかりマザコンでシスコン

ギャビの明るくてめげない、空気を読まない性格だからポロとうまくいった
きっとうちに来てくれる運命だったんだよね
大好きだよ

ギャビと引き合わせてくれたすべての人に感謝をこめて

2015/1/13











house warming party

お引越しが終わったらhouse warming party 第一弾!


テーブルセッティングして


やっと集まってきたギャビの写真も飾る



大好きな二足歩行クラブも♪

パーティのメニューはこれ!

フィンガーフードで
チーズ
フルーツ
タルティーヌ
温泉卵、ヴィシソワーズ、コンソメのパフェ
サーモン ヴィネガーソース

サラダ
豚ヒレツナソース
デミグラスペンネ
白子のグラタン
スペアリブ

デザートはケーキ❤︎

美味しいワインを持ってきてもらえることで、ワインに合うといいなぁとママしゃんなりに考えてみた!
飲めないけど!


スペアリブ仕込み中
今回はオレンジママレードとバナナ醤油使ってみたよ


たまたま白子が安かったから追加された白子グラタン
オリーブオイル、にんにく、パルメザン、イタリアンパセリ、パン粉かけて焼くだけ(笑)


温泉卵、ヴィシソワーズ、コンソメのパフェ


手前から、サーモン ヴィネガーソース、タルティーヌ、豚ヒレツナソース


フルーツは高さのある器に
IKEAで確か780円だけどお値段以上に頑張ってくれた!


ゲスト用トイレも用意して
ポロギャビもお客様迎える準備万端


パーティスタート!

この日のゲストは


ルパトリ❤︎
トリちゃんは、ギャビと同じ黒子
黒子好きなママしゃんはずっと羨ましかった!悪魔でも(笑)
いつかこの兄妹のように仲良くなってもらいたい


おメメくりくりチェリ❤︎
チェリとポロは似てるとママしゃんが勝手に思ってるんだけど、可愛さはポロの100倍!
久々に会えて嬉しかったー。


優しくてお茶目なホップ氏
ポロが驚かせてホントにゴメンね!!!
ミニマムなマナーベルトがセクシーだった!


一番お兄さんなのに一番あどけないハウル王子
オテが可愛かったー(笑)見たことある人しかわからないネタですみません!


一番写真撮るのが難しかったもっちゃんこと白玉餅子
いっぱいいっぱいギャビと遊んでくれてありがとうー!!


そしてもう殆ど家族!
ポロの婚約者でギャビが目指すモテ子
ステちょす
つーか、最近は灰ステ子と呼ばれてる(笑) ギャビは黒ステ子

で、ポロギャビと、計9イタ
かわいすぎて鼻血が出るとこだった!

食べて飲んで喋って飲んで、あっという間に時間が過ぎる


私は分からないけどね、とっても美味しいお酒が集まったんですよー


デザートはこれ!!
ともさんとMacママのちょっと早いお誕生日ケーキ♪

ホントにおめでとう!!!
そして来てくれてありがとうー!!

あ、ありがとうと言えばこれ


ゴージャスなお花!
かおりちゃん、まいこちゃん、tacoちゃんから
新しいおうちにお花、嬉しいー!


tacoちゃんからポロギャビにおもちゃ
兄妹シンクロして夢中(笑)


白玉餅子家からも美味しそうなのが!

そしてハウル家からも美味しい馬肉!

いっぱいいっぱいありがとうございましたー。
また、遊びに来てもらえるとす

ひなた

ちっちゃいひなたを見つけたギャビしゃん


硬い床じゃかわいそうってことで、ベッド設置


ひなたべっどさいこーでしゅ

と、ひなたぼっこしたい兄しゃんもやってきた

あ、にぃに


ぎゃびしゃん、ぼくもひなたぼっこしたいです


うーん、うーん、うーん


やっぱりふたりはせまいでしゅね


にぃに、どうじょ

あーあ、残念!一緒に寝てほしかった!



実は兄しゃんと一緒に寝たかったギャビはずーっとウロウロしていたね。
いつかね。



プロフィール

Akipoo

Author:Akipoo
ポロさん依存症のバツイチアラフォー 
人生山あり谷あり、愛と勇気とお買い物!自慢はなぎなた3段!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。