スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポロしゃんの噛みつき

これまで3人の先生にお願いしたポロしゃんの噛みつき
残念ながら良くなったかなと安心すると噛まれたり、どんどんポロも私も苦しくなってきている。

噛みつき問題がある犬を飼っている飼主はみんな自分を責めていると思う。

人に迷惑かけているから
犬も辛そうだから
犬に駄目なことを教えられない、それによって犬を辛い目に合わせているという自分の傷の痛みより心が痛い

簡単に、なめられてるんだから、強く怒ればいいと言われるけど、そうして強く怒り、脅えさせた結果、噛みつきがひどくなり、ポロから私への信頼がなくなるのを肌で感じた私は、自分の犬に合った叱り方をしたい。必ず通じる怒り方をしたいのだ。

甘い、だから駄目だと言われるけど、私は、ポロが噛んだあと、飼主に気が狂ったように怒られて、ずっと脅えて出てこないのを引きずり出され必死に反撃してくるときどう思っているんだろうと考えてしまう。

悲しい顔をして膝に乗れないポロの瞳が忘れられなくて何度も夢に見て後悔してしまう。

伝わるなら怒る、けど私の怒り方は伝わっていない。
それが手にとるように分かる。どんどん悪い方向に転がり落ちて、どんどん距離が出来ていることを感じる。

この気持ちは周りには分かってもらえなくて、いつも私はちゃんと怒れない、なめられてると噂されている。

それが辛くて、そしてそういう人の目が気になって、自分で納得できない怒り方をしてそしていつか、ポロがいなくなったとき絶対後悔するからあまり人に会ったりはやめて、ポロと向き合うことに決めた。
私は弱いから、人の目を気にしてしまうから。

そして、毎日噛まれ続けた痛みや恐怖、怒ったあとに距離が出来ていく悲しみ、ポロの苦しみ、私の苦しみ

経験した人間にしかわからないことがいっぱいあって、そして本当にずっとずっと自分を責め続けている。

もしこのブログを読む人がいて、周りに噛む犬を飼っている人がいたら、できたらそっとしておいて欲しい。

どうやって怒れば伝わるのかはその犬次第で、決して甘く考えているわけじゃなく、悩んでいるから。

そして恐怖感に勝てない自分を責めて責めて、犬と距離が出来て伝わっていない無力感に苛まれて、本当に悩んでいるから、簡単に自分なら噛まれない、舐められてるだけなんて言わないで欲しい。

もちろん、責めるつもりもなく、悪気もなく、ただ応援してくれているって分かっている。そして本当に感謝している。
ただ、言われて当たり前だけど、その言葉を聞くのは辛い、それだけ。

今まで3人トレーナーさんについて悪くなってしまったからなかなか踏みきれなかったけど、これから2つの方法を試してみる予定。
そしてその両方が友達からの紹介。
本当に感謝しかない。

ポロの気持ちが少しでも楽になるように。
あんな風に気が狂ったように噛みついてくることが無いように。
人を噛むことが無いように。
穏やかに暮らせるように。

半分諦めてた
今日はその第一歩を踏み出せた日。
本当にありがとう。


スポンサーサイト

ポロしゃんの妹

すっごい久しぶりにポロしゃんブログ再開しました。

というのは、もしかしたら、一大イベントがあるかもしれないから。
一大イベントというのは、ポロしゃんの妹

前からね、ずーっと考えてた。

ポロしゃんの世界には私しかいない。
私にはポロしゃん以外に家族、仕事、友達、彼氏、いろんな世界があって、その間、ポロしゃんはひとりぼっちで待ってる。
それがポロしゃんの幸せなのかもと思いながらも切なくて。

でも一方で、私は1人暮らしだから、愛情が分散する。
ポロしゃんは今のところ私を独り占めできるのに。
そして、新しく迎える子にもなんか申し訳ない気持ちになったりして。

プラクティカルなことでは、仲良くなれるかなとか、2頭抱っこできるかなとか、お留守番大丈夫かなとか、みんなから教えてもらったいろんな情報とか、いろんなことがグルグル。

でも、ポロしゃんは今年7歳。これ以上歳をとると負担になるらしいのと、3ヶ月みっちりいてあげられるっていう条件を考えると今しかない。

今年は、初めての出版、そして新しいおうち、車、仕事、図らずも本当に新しいことが重なる大きな転機。
このタイミングで新しい家族で妹もいいかもなーと、なんとなく決心したわけです。

あとは、ポロしゃんとの相性。仲良く、ポロしゃんがガウガウしなかったら、妹をお迎えしたいと思ってます。
ポロしゃんのストレスになりませんように!


ポロしゃんの気持ちが聞けたらいいのにね

スカイちゃん

スカイちゃん 7ヶ月
元気すぎるパピーの写真はブレブレ(笑)



お友達のうちに迎えられたこの子、そのきっかけは、Facebookのポロしゃんの写真
イタグレって何?と友達が探したら写真の細い犬だったわけ。

犬が苦手でトイプーさえ避けちゃう下のお姉ちゃんもイタグレなら欲しいとなり、彼女のおうちでは、イタグレ熱が高まってたらしい

そんな中、彼女はまだふんぎりがつかず、実物大のポロに会いに来てくれ、心が決まり、スカイちゃんがお迎えされたという経緯があって、お友達のおうちではみんな何故かポロしゃんファン(笑)

なんてなか、昨日とうとう初対面

スカイちゃんはビビりらしいし、ポロは他の子に絡まないので、どうなるかなー、ポロの狂犬が出ないといいなーと、楽しみ半分、心配半分でおうち訪問



が、そんな心配をよそに、スカイちゃんはずっとカルガモのようにポロの後をついて歩く
絡むなんてもんじゃない、ずっと遊んでる
ポロがこんな好かれたことないからビックリ!

しかもポロも満更でもない様子で遊ぼうポーズ
6歳、パピーと変わらないよ?
いいの?


一緒に記念撮影もできた!

またまたポロしゃんが繋いでくれた縁


帰りは爆睡

妹がやはり欲しくなってるママしゃんなのであった

6歳おめでとう

ポロしゃんは今日で6歳
生後35日でうちに来て
いろんなことを乗り越えて
今のポロしゃんがいます


チビポロ


イマポロ

6歳はどんな年かな
いっぱい楽しい思い出を作ろうね

ポロしゃん、大好き
生まれてきてくれてありがとう

新お散歩コース オトナな丸の内編

東京タワーと逆方向のお散歩コースは、オトナな日比谷→丸の内コース


帝国ホテルを抜けて日比谷通りをてくてく


ペニンシュラから丸の内へ入る




可愛いグラスが欲しいなー


昔ポロしゃんとアホみたいに通ったエンポリオ


お、好み♡







テラスありのお店もいっぱい
ポロしゃんと一杯とかしたーい


東京駅でUターン
この景色、本当に東京で一番大好きな景色のひとつ


これまたママしゃんお気に入りのバラの香りのフレグランスがあるジョー マローン


キレイなお花に癒され




ロブションのパン
カカオサンパカのチョコ
エシレの焼き菓子
ブリックスクエア大好き♡


エルメスで、南仏行きたい気分max


シモンズのペット用ベッド
ママしゃんのベッドと一緒だから、ポロしゃんも熟睡できないかなー
買っちゃおうかなー

なんて、妄想しながらてくてく
こちらも大体6kmコース


今日もお疲れー
プロフィール

Akipoo

Author:Akipoo
ポロさん依存症のバツイチアラフォー 
人生山あり谷あり、愛と勇気とお買い物!自慢はなぎなた3段!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。