

ポロしゃんの噛みつき

これまで3人の先生にお願いしたポロしゃんの噛みつき
残念ながら良くなったかなと安心すると噛まれたり、どんどんポロも私も苦しくなってきている。

噛みつき問題がある犬を飼っている飼主はみんな自分を責めていると思う。

人に迷惑かけているから
犬も辛そうだから
犬に駄目なことを教えられない、それによって犬を辛い目に合わせているという自分の傷の痛みより心が痛い

簡単に、なめられてるんだから、強く怒ればいいと言われるけど、そうして強く怒り、脅えさせた結果、噛みつきがひどくなり、ポロから私への信頼がなくなるのを肌で感じた私は、自分の犬に合った叱り方をしたい。必ず通じる怒り方をしたいのだ。

甘い、だから駄目だと言われるけど、私は、ポロが噛んだあと、飼主に気が狂ったように怒られて、ずっと脅えて出てこないのを引きずり出され必死に反撃してくるときどう思っているんだろうと考えてしまう。

悲しい顔をして膝に乗れないポロの瞳が忘れられなくて何度も夢に見て後悔してしまう。

伝わるなら怒る、けど私の怒り方は伝わっていない。
それが手にとるように分かる。どんどん悪い方向に転がり落ちて、どんどん距離が出来ていることを感じる。

この気持ちは周りには分かってもらえなくて、いつも私はちゃんと怒れない、なめられてると噂されている。

それが辛くて、そしてそういう人の目が気になって、自分で納得できない怒り方をしてそしていつか、ポロがいなくなったとき絶対後悔するからあまり人に会ったりはやめて、ポロと向き合うことに決めた。
私は弱いから、人の目を気にしてしまうから。

そして、毎日噛まれ続けた痛みや恐怖、怒ったあとに距離が出来ていく悲しみ、ポロの苦しみ、私の苦しみ

経験した人間にしかわからないことがいっぱいあって、そして本当にずっとずっと自分を責め続けている。

もしこのブログを読む人がいて、周りに噛む犬を飼っている人がいたら、できたらそっとしておいて欲しい。

どうやって怒れば伝わるのかはその犬次第で、決して甘く考えているわけじゃなく、悩んでいるから。

そして恐怖感に勝てない自分を責めて責めて、犬と距離が出来て伝わっていない無力感に苛まれて、本当に悩んでいるから、簡単に自分なら噛まれない、舐められてるだけなんて言わないで欲しい。

もちろん、責めるつもりもなく、悪気もなく、ただ応援してくれているって分かっている。そして本当に感謝している。
ただ、言われて当たり前だけど、その言葉を聞くのは辛い、それだけ。

今まで3人トレーナーさんについて悪くなってしまったからなかなか踏みきれなかったけど、これから2つの方法を試してみる予定。
そしてその両方が友達からの紹介。
本当に感謝しかない。

ポロの気持ちが少しでも楽になるように。
あんな風に気が狂ったように噛みついてくることが無いように。
人を噛むことが無いように。
穏やかに暮らせるように。

半分諦めてた
今日はその第一歩を踏み出せた日。
本当にありがとう。


プロフィール

Akipoo

Author:Akipoo
ポロさん依存症のバツイチアラフォー 
人生山あり谷あり、愛と勇気とお買い物!自慢はなぎなた3段!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

