スポンサーサイト


今日も食べちゃった

なんだかおいしく幸せにご飯を食べてます

今日は食空間コーディネート協会主催のお食事会
原口シェフのお料理、おいしかった~。
海を見渡せるロケーションも最高でしたっ



今回のご講演は、輪島塗の輪島屋さんから
縄文人のお話から始まって、とってもご興味深いお話を頂きました。
お時間があったら、漆塗りについていろいろもっと知りたいって思うご講演。

ちょっと本筋から離れちゃうけど、現代の日本人って宗教を持たない、宗教があまり身近でない民族って海外で言われることが多いです。
無宗教っていう人の数が圧倒的に多いの。あとはもちろん仏教なんだけど、宗派のこととか、あとたとえば毎週協会に通うとかそういったことはない。

そういうのって、物質的過ぎて同じ日本人として恥ずかしいかもって思ってたんだけど

今日のお話を聞いて、日本人はすべてのものに神が宿っているというのがもうカラダの深いところに刻まれていて、これがあまりにも自然すぎて神イコール宗教というより、神イコール生活であり感謝なんだなって感じちゃいました。

ブログではかなりはしょってるので(笑)、なんで??って思われそうだけど。
なんか、純日本人の私としては、日本人でよかったって感じ。

なんてコト考えながら、おいしいもの頂いて、あ~、今日もしあわせ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた美味しそう。綺麗な食器~♪いいなぁ♪
しかも講演が聞けるんですね。

キリストに結婚の誓いをし、死ぬと仏になる日本人の無宗教説は
いつも議論の的になりますよね。
伝統や古くからの教えに忠実な意識を大切にしているから、
宗派でカテゴライズする必要もない、逆にそれこそが
わざとらしいような物質的な感覚になるんだと思います。
でも日本は死んで仏になった先祖を祭ったり信じたり意識の中に
置いたりすることが自然に行われている国だと、私も思います。
使われている言葉も語源を辿ると日本語ってものすごい謙虚で感
謝や相手を思いやる表現が多いですよね。
物質は奪われたり失ったりしたら悲しいけど、『意識』って
自分次第で作り直せるし取り戻せる、それが日常生活や文化に
溢れているのに…
日本人としてもっと自信を持て!って
子供達に伝えらる人が減っている気がする。
頑張れ、大人!
って熱くなっちゃった(笑)
自信が持てるように私も勉強しなくちゃ♪
もちろん美味しいものを食べながらに賛成♪

No title

Miaさん

ホント、頑張れ、日本人 頑張れ、大人 頑張れ、草食男子
最後のは余計だけど、日本の文化や精神世界をみんな誇りに思ってほしいですよね
そして、こうやって熱くなるときは、おいしいお食事がMust!
プロフィール

Akipoo

Author:Akipoo
ポロさん依存症のバツイチアラフォー 
人生山あり谷あり、愛と勇気とお買い物!自慢はなぎなた3段!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

