スポンサーサイト


派遣という選択

最近、twitter上で派遣についてのつぶやきを見る
そうでないものもあるけど、大半は『派遣はかわいそう』だ。
でも本当にそうなのかなって思う。

だって、派遣という雇用形態を選んだのは本人だから。
きっとそういうと、正社員で働けないからって答えが返ってくるし、派遣で働いたことあるのかって言われる。
あなたはGlobalな会社で部長までやってって。

でもこれも選択。
私は専業主婦から離婚して30歳近くで派遣から自分のキャリアをスタートしてる。それまでのキャリアなんてない。
自分がどういう人生を歩みたいか、どういう生活をしたいか、会社でどういう仕事をしたいか、何が自分の幸せか、そして今の道を選択してる。

もちろん『運』によるものも多いけど、自分のキャリアを伸ばすためには同じ会社にいて待っていたのでは無理かもって思い私は転職という道を選び、そのたびにキャリアアップしてきた。
居心地のいい職場を離れて新しい会社に移るのはストレスいっぱい。けど、私は実現したいことがあったから。

そんなの私には無理って人も多いと思う。で、それでいいんだと思う。
それがその人にとっての幸せ、生きやすい選択、それだけじゃないのかな?
キャリアアップしてるから、正社員だからって偉いわけじゃない。

賃貸に住むか家を買うか、そんな感じじゃない?って思う。
メリットデメリットを理解するのは自分の責任、選択も自分の責任。

もし派遣で働いていてあまりにも不公平だって思う人はいろんな不満を言う前に一度考えて欲しい。
それは自分の選択じゃなかったか
自分の環境を変えるためにできることはもう何一つ残っていないのか

私が派遣から正社員として他の会社に移ったときは、エージェントの方に紹介してもらった。自分ひとりで無理ならhelpを求めればいいと思う。Twitterやってるとそういう親身になって一生懸命考えてくれるエージェントの人ってけっこういると思うし。


そして、派遣で働いてないけど、派遣はかわいそうって言う人にも考えて欲しい。
派遣という選択をしたのはその人なのだ。その人が自分の人生や生活を考えて最良の道として派遣を選んでる。むやみに派遣をかわいそうっていうのはその人達の選択を尊重していないように私には聞こえる。
それってとっても失礼なことじゃないのかな?

世の中、すべてその人の選択なんだもん、尊重してあげましょうよって言いたい。
で、自分の人生は自分しか選択できない、自分の選択は自分で責任持って、つらかったら変える努力と選択をしましょって。もちろん、その過程でいっぱい悩んで、いっぱい愚痴はこぼしましょうよ、で、その中でやりたいこと見つければいいだけだし。


よく考えると私は人生山あり谷ありで(笑)、派遣だって飛び込み営業だってやった。その頃は何も考えていなかったけど、私の大きな財産だと思ってる。

蓮の花のように、世の中のいろんないやな面や不条理な面にぶつかっていっぱい悩んで苦しんでなお凛と花を咲かせられる、私はそんな人になりたい。

ってこんなことブログに書いてるなら、早く会社に行けよ!ですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Akipoo

Author:Akipoo
ポロさん依存症のバツイチアラフォー 
人生山あり谷あり、愛と勇気とお買い物!自慢はなぎなた3段!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

